何者にもなれないならば、せめて納得のできる生き方を。むらりんへインタビュー(初回により茶番)

こんにちは!むらりん(@murarin_30)です。

今回は、ブログを始めたら絶対やりたいと思っていた「インタビュー企画第1弾」です。

むらりん

性別や年齢、レベルなど関係なく色んな人の話を聞ける企画をやりたいと思っていました。
これからWeb制作をはじめようか迷っている人の参考になればいいな!なんて思っております。

しかし、生まれたてブログ&無名の私ゆえに、ゲストがおりません/(^o^)\オワタ

なので、自己紹介を兼ねて&インタビューの構成を考えるという建前で、自分で自分にインタビューするという茶番を繰り広げようと思います。

o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

今回のゲストは…

GUEST

むらりん

このブログの筆者で、2021年1月からWeb制作の勉強を始めたアラサー女子。

約半年の独学期間を経て、2021年9月よりWeb制作で副業を始める。

好きな食べ物は唐揚げとマヨネーズ。

はじめに10の質問

インタビュアー

むらりんさん、今日はよろしくお願いします。

いきなりなのですが、むらりんさんがどんな人かを知るための簡単な10の質問を用意しました。

質問1:年齢は?

32歳。

質問2:性別は?

女性。

質問3:職業は?

本業は正社員の医療事務です。

質問4:今の職業以前にやった仕事は?

バイト

  • 塾の講師(学生時代)
  • 中華屋さんのホール(学生時代)
  • タピオカ屋

正社員

  • 家電量販店
  • 福祉法人が運営するパン屋さん
  • 医療事務

質問5:一緒に住んでいる家族は?

彼氏と二人暮らし。

質問6:お住まいは何県?

山梨県。

質問7:趣味は?

  • 山登り
  • スキューバダイビング
  • 絵を描くこと
  • B級スポット巡り

質問8:好きな有名人は?

  • さかなクン
  • ひろゆき

質問9:好きな言葉は?

「なんとかなる」

質問10:今の夢は?

社長になること。

インタビュアー

10の質問は以上です。
ありがとうございます。

なぜWeb制作か?

インタビュアー

ここからWeb制作関連の質問をさせていただきたいと思います。

その前にまず、Web制作と一口で言っても「コーダー」や「デザイナー」など、色々ありますね。

むらりんさんはどんなスタイルで取り組まれていますか?

Web制作で取り組んでいる範囲は?

今は、デザイナーかコーダーかと言ったら「デザイナー寄り」だと思います。

はじめはコーダーになりたくてコーディングばかりやっていて、制作会社にも営業メールを送っていたりしました。

しかし、副業の下請けコーダーになるきっかけが掴めず、クラウドソーシングの案件に応募するようになりました。

たまたまクラウドソーシングで2件立て続けにお仕事が取れ、コーディングついでに「画像作ってくれますか?」や「ロゴを作ってくれますか?」と言ったご要望に応えていたら、Webデザイナーっぽい感じになってきました。

インタビュアー

なるほど。
ではここから本題に入っていきます。

なぜWeb制作をはじめたのか?

インタビュアー

では、何がきっかけでWeb制作をはじめようと思ったのですか?

また、動画制作なども流行りましたが、なぜ「Web制作」を選んだのですか?

きっかけ

きっかけは、漠然と「このままの毎日が永遠と続いていくことに嫌気が差したから」です。

大学を卒業してから2回転職をし、正社員で3社を経験しています。
転職をするたびに、「給料が下がり、出勤日数が増える」という状況になってしまい、今は週6勤務で手取りはバリバリ10万円台です。

特にやりたい仕事に就いてきたという訳でもなく、「休日を楽しみに仕事を頑張る」と言い聞かせながら頑張ってきました。
しかし、現在の週6勤務では1泊の旅行はおろか、日帰り旅行も躊躇するほどです。

たまに希望休を申請しても、人がいないからという理由で却下されたり、運良く希望が通っても嫌味を言われたりして、何だか休んだ気がしません。

「やりたいこと・行きたいところリスト」なんかを手帳に書いていましたが、辛くて見たくなくなってしまいました。

そんな経緯で「何のための人生なのか?」をグルグル考えるようになり、「脱社畜!」が自身の人生のテーマになりそうだと思い、行動に移すことにしました。

お金持ちになれなくてもいいから、「見たいものを見に行ける人生」、「経験したいことを経験できる人生」にしたいと思いました。

そんな思いから「パソコン1台で完結して、会社に行かずにできる仕事がいいな」と漠然と思い、Web制作をはじめた訳です。

Web制作を選んだ理由

Web制作を選んだ理由ですが、始めからWeb制作をすると決めていたというより、色々手を出していった結果、一番続いているのがWeb制作だったという感じです。

動画制作やアフィリエイトにもチャレンジしたことはありますが、まさに3日坊主で終わってしまいました。

初めてHTML、CSSを触った時のことは良く覚えています。
「文字を赤くする」程度のことで、すごく興奮しました。

Web制作は、小さな変化を画面上で感じやすいですし、きっと飽き性な性格に合っていたのだと思います。

どうやって学習をしたか?

インタビュアー

なるほど。そういった経緯があったのですね。

では、学習範囲も広いWeb制作ですが、どうやって学習したのですか?
スクールですか?独学ですか?

今のところ、技術面は完全独学でやっています。
スクールで学習したかったのですが、お金がないので。

独学で使ったのは、コーディングに関しては主に書籍とYouTubeです。

デザインに関してはUdemyの講座をいくつか購入しました。

作業環境

インタビュアー

これは私の完全な興味なんですが、作業机とかって一部でいいので見せていただけますか?

普段はものが溢れかえっていますが、こんな感じです。

Lenovoのノートパソコンに、知人のお下がりのモニターを付けて使っています。

何とも安上がり仕様です。

儲かってますか?

インタビュアー

では、得た知識を使って、どのようにお仕事を獲得しているのか教えていただけますか?

どうやってお仕事をとっていますか?

主にクラウドソーシングで案件に応募してお仕事をいただく感じです。

あわせて、Twitterなどで知り合ったフリーランスの方々の案件のお手伝いも増えてきました。

今後は自分のサービスを確立させて、名刺などを配って、直接お客様とやり取りしていきたいと考えています。

インタビュアー

参考になります。

では…、こんなこと聞いて良いですかね?

差し支えなければなんですけど…ぶっちゃけ、儲かってますか?

ぶっちゃけ、儲かってますか?

答えづらいですね!(笑)

飽くまで参考にですが、副業としてはアリかな?って感じの収入になりつつある…という感じです。

自身が目標とする「本業にする」、「専業フリーランスになる」というところには、まだまだ目標達成できていません。

お仕事をいただき始めてから今までの約10ヵ月で見てみると、運が良ければ本業の手取り近くの時もありましたが、お仕事がなかなか取れないときは「高級な焼肉屋さんに行けるかしら?」くらいの時もあります。

平均して5万円くらい?と言って、今のところは嘘がない感じですね。

真面目にやっていれば以外とお仕事は途切れません。
あとは技術力と経験値を上げて、単価アップを目指して行きたいです。

さいごに

インタビュアー

色々お話聞かせてくれて、ありがとうございました。

最後に、今からWeb制作を始める人へのアドバイスや、ご自身の抱負をお聞かせください。

これからWeb制作を始める人へ

まだまだ始めたばかりの私には、人様にアドバイスできるようなことはありません。

強いて言うなら、「とりあえずやってみるか!」という思い付きで始めてオッケーだということです。

Web制作の勉強は、色んな副業に活かせる知識が多いので、ダメでもいいや!って思いで始めても損はないと思うので。

迷っている方に出会ったとしたら、背中を押したいです。

今後の抱負

1年弱、Web制作副業をしてみて一番良かったことは、「関わった人がみんな面白い!」ってことです。

クライアント様も良い人ばかりでしたし、制作サイドの仲間は特に、前向きでアイディアマンで頑張り屋な方々ばかりでとっても刺激になりました。

今後も良いご縁を求めて、Web制作のお仕事の割合を少しずつ大きくしていきたいです。

30代の内にノマドワーカーになって、人や場所との出会いを更に楽しいものにしていくことが目標です。

アピール欄

インタビュアー

貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

お礼と言ってはなんですが、何か宣伝したいサイトやSNSなどありましたら、こちらへどうぞ。

COMMERCIAL

私は特にありませんが、とりあえずTwitterのアカウントのリンクを貼っておきます。

今後インタビューを受けてくださる方がいらっしゃいましたら、こちらへ事業サイトやブログのURLを貼らせていただきたいと考えています

もし、インタビュー受けてもいいよ!という心優しい変わった人がいらっしゃいましたら、下記のTwitterのDM又は当ブログのお問い合わせページからメッセージをお願いいたします。

今日は以上です。
読んでいただき、ありがとうございましたヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!