死ぬこと以外はかすり傷!困難の先には新しいステージが待っている。みなこにインタビュー

こんにちは!むらりん(@murarin_30)です。

今日は、「インタビュー企画第3弾」。
なんと今回、憧れのWebデザイナー兼YouTuberの女性がインタビューに協力してくださいました!

~経緯~

私がWeb制作の独学を始めた1年半前、よくネットで、

  • 「旅をしながら 仕事」
  • 「仕事 辞めたい ノマド」

みたいな検索ワードでネットサーフィンをしたり、YouTubeを観たりしていたんですね。

むらりん

情報収集をして、モチベを上げていたんだ!

そんな時に出会った衝撃のYouTubeチャンネルが、「みな旅チャンネル」でした。

当時シングルマザーだった、みなこさんという女性が、小学生の息子を連れて日本一周するという驚きな企画。しかも車1台で!

なんて非常識なんだ!という思いで見始めたのに、見れば見るほど「納得」をしたし、自分を縛り付けていた固定概念がちょっと緩んだ気がして、すごい動画と出会ったなと思いました。
そこからみなこさんの動画に引き込まれ、それまでに上がっていた動画を一気に観ました。

その中で、みなこさんの職業がフリーランスWebデザイナーだと知ったのです。

むらりん

これは神様がくれた情報だって思いましたね。
私の憧れの人物像がいきなり実写で現れたので!

そこからファンになって、動画のLIVE配信を観たり、Twitterをフォローをしたりして、一方的にみなこさんの追っかけをしておりました。

私がYouTubeやTwitterで時々コメントをするので、ファンの一人として認識してくださり、Twitterがきっかけで今回のインタビュー企画に協力してくださる運びとなりました。

むらりん

しかも、この企画が初対面だったんだよ!

\どんな動画だったか知りたい人は、これがオススメだ!/

o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

今回のゲストは…

GUEST

みなこ

Webマルシェ代表。
ウェブデザインを中心に、小さなお店の販促をお手伝いしている「なんでも屋フリーランス」。

未経験から35歳で初めてWebデザイナーになり、38歳でフリーランスになる。

自身がシングルマザーであった経験から、石川シングルマザーの会の代表も務める。

運営するYouTube「みな旅チャンネル」では、自身の生き方や考えを発信している。


はじめに10の質問

むらりん

みなこさん、今日はよろしくお願いします。

いきなりなのですが、みなこさんがどんな人かを知るための簡単な10の質問を用意しました。

質問1:年齢は?

43歳。

質問2:性別は?

女性。

質問3:職業は?

専業のフリーランスです。
Webデザイナーもやっていますが、色々な肩書きがありますね。

  • Webデザイナー
  • 石川シングルマザーの会代表
  • 水引きアクセサリーショップ「おむすび屋」運営
  • ITビジネスプラザ武蔵のディレクター
  • コンピュータークラブハウス加賀のメンター
  • YouTuber

など…色々な顔があります。

むらりん

ひょえー!Webデザイナーだけではないのですね!

みなこさん

Web周りの何でも屋さんって感じで、自分でも何屋さんか分からないかも(笑)

質問4:今の職業以前にやった仕事は?

  • モスバーガー(高校時代)
  • コンビニ(高校時代)
  • ガソリンスタンド(高校時代)
  • エステティシャン
  • お好み焼き屋さん
  • 洋服屋さん
  • 派遣の事務
  • 製造業の事務
  • パン屋さん
  • パソコン教室の先生
  • 雑誌社のWebデザイン部門のデザイナー
  • Web制作会社のコーダー
  • フリーランス
みなこさん

これで全部かなぁ?(笑)

むらりん

すごく色々経験されているのですね。

Webデザイナーには、雑誌社のWebデザイン部門のデザイナーという経歴からトントン拍子に…って感じですか?

トントン拍子ではないですが、必然のような流れはありましたね。

雑誌社のWebデザイン部門のデザイナーをやっていた時に、会社の経営が傾き、辞めなければならなくなりました。
その時は一人でWebデザイン部門を担っていたので、辞める時にお客さんが「継続してお願いしたい」と言ってくれて。
それで、別のWeb制作会社のコーダーのパートを週4やりながら、前の仕事のお客さんのサイトを個人で管理するっていう感じになりました。
パート+フリーランスの形態になって、今は完全フリーランスという流れですね。

質問5:一緒に住んでいる家族は?

夫と息子(10歳)と私です。

質問6:お住まいは何県?

石川県。

質問7:趣味は?

趣味は…「仕事」ですかね?

むらりん

カッケぇ(о゚д゚о)

みなこさん

いやいや(笑)
元々Webデザインが好きだったし、今だって水引きが可愛くて作っていたら自然と仕事になったり、そんな感じ。

あ、読書は子どもの頃から好きな趣味かな?

\みなこさんの水引き屋さん見つけた!/

質問8:好きな有名人は?

  • ミラ・ヨヴォヴィッチ
  • アンジェリーナジョリー
  • メンタリストDaigo
  • 成田悠輔

質問9:好きな言葉は?

「いい加減」

むらりん

「良い・加減」ですね!

質問10:今の夢は?

うーん。「自由」になることですかね?

むらりん

今は自由ではないんですか?

自由といえば自由なところもあるけど…。

でも、好きな仕事をやっていたって、お金をいただくには我慢することだって沢山ありますしね。
「自由」には「責任」も伴うって、そういうことだと思います。

むらりん

では、「何も考えないで自由にやっていいよ!」って言われたら何をしたいですか?

フラフラ色んなところに行ってみたいですかね。
まだ知らないものを見てみたいというか。

私、知らない道にふらっと入って行ったりするのが好きなんですよ。
そこに何がなくても別に良くて、「何もなかった」って知れるだけで満足みたいな感じ。

むらりん

分かります!
好奇心を満たすのが大切なんですよね。

だから、目的地を決めないで旅をしてみたいですね。
元々旅行でも、目的地は一応決めるけど、そこまで辿り着かなくてもオッケーな人だから。

みなこさん

何も考えないでフラフラしたい!
「仕事したくなぁーい!」なんてしょっちゅうだよ!(笑)

むらりん

みなこさんでも思うときがあるとは、安心しました(笑)

なぜWeb制作か?

むらりん

ここからWeb制作関連の質問をさせていただきたいと思います。

その前にまず、Web制作と一口で言っても「コーダー」や「デザイナー」など、色々ありますね。

みなこさんはどんなスタイルで取り組まれていますか?

Web制作で取り組んでいる範囲は?

もう、全部ですね!

むらりん

そうですよね。

分かってはいたのですが、でも、実際一人で全部って大変じゃないんですか?

自分の出来る範囲のことをやっているので、意外と大丈夫ですね。
広く浅くって感じですが、このスタイルが喜ばれる場合だってあるんですよ。

私のお客さんは個人事業主の方とか、小さい会社の社長さんとかが多いので、「これもやってくれる?」っていう要望に柔軟に対応していけるのは強みだと思っています。

みなこさん

田舎ならではの「地域密着型」って感じの働き方です。

なぜWeb制作をはじめたのか?

むらりん

では、何がきっかけでWeb制作をはじめようと思ったのですか?

きっかけ

若い頃、「Yahoo!ジオシティーズ」っていうホームページが作れるサービスが流行っていたんですね。
それでホームページを作るのにハマっていて、すごく楽しかったんです。

なんか、私の中で、Webサイト作りってパズルみたいな感覚なんですよ。
「お絵描きロジック」って知ってますか?

むらりん

お絵描きロジックってなんすか?

クロスワードのお絵描き版みたいな感じで、縦と横の数字をヒントにマス目を塗り潰していくと、最終的に絵が出来上がる懸賞の雑誌みたいなのがあって。
昔母が好きで買ってきたのを、楽しみにやっていた記憶があるんですよ。

むらりん

じゃあ、小さい頃からクリエイティブなことが好きだったんですね。

確かに、コーディングやWordPressテーマをいじる時、ちょっとパズルっぽい楽しさは感じます!

それの延長線って感じで、ゲーム感覚でWebサイト作りにハマっていたんですね。

「仕事にしよう!」と思って始めた訳ではなく、若い頃の趣味がいつの間に仕事になっていた感じです。

Web制作を選んだ理由

先ほど言った通り、結果的にWebデザイナーになっていた感じなので、「選んだ」っていう感覚はあまりないです。

でも、職業訓練校でWebデザイン講座を受けたことは転機になったかも知れないですね。

パソコン教室の先生のパートをする前に、職業訓練校で初めてWebデザインを人から学ぶ経験をしました。

みなこさん

無料だし楽しそう!って思って申し込んでみました。

そこで、「意外と自分が独学でやってきた知識ってちゃんと通用するのかも知れない!」って自信に繋がりました。

むらりん

それまで趣味として得てきた知識と、授業内容がマッチしたんですね!

どうやって学習をしたか?

むらりん

では、職業訓練校で学ぶ前はどのように独学していたのですか?

主にネットの情報で独学していました。

本も好きで買ったりしてたんですけど、ネットで調べる方が頭に入りやすい感覚があったので。

みなこさん

トホホのWWW入門とか見てたかな。

むらりん

ひろゆきがよく配信で紹介しているサイトだ!(笑)

作業環境

むらりん

これは私の完全な興味なんですが、作業机とかって一部でいいので見せていただけますか?

みなこさん

全然いいですよ!
今撮ります!

普段も仕事はノートパソコンが多いです。

むらりん

へぇ、意外です。
大きい画面のデスクトップパソコンに、モニターをいっぱい付けているんじゃないんですね。

前はデスクトップでした。
パソコンを持って旅をする時に、ノートパソコンを買って、それが使いやすかったので。

このノートパソコンは、Dellのゲーミングパソコンで、G7ってやつですね。
動画編集やゲームが好きな夫に選んでもらいました。

画面がなるべく大きいのが良くて、このノートパソコン17インチあります。
すごく使いやすいんですけど、持ち運びにはすごく重いです(笑)

みなこさん

だから、お客さんとの打ち合わせには軽いSurface(サーフェス)を持って行ったりするよ。

むらりん

そんなに色々やられていて、ノートパソコンでお仕事できるんですね。

もちろん案件によります。
コーディングをがっつりする時にはモニターを別途繋げて使ったりもしますし。

でも、最近はSNSがホームページ代わりになるような企業も増えてきたりして、インスタの画像を作ったりとか、ボリュームの少ないWebページで済んだりとかするので、意外とノートパソコンで作業出来ちゃう場合も多いです。

儲かってますか?

むらりん

どのようにお仕事を獲得しているのか教えていただけますか?

どうやってお仕事をとっていますか?

ほぼ、口コミですね!
営業しない営業をしています。

むらりん

ほぉ?

むらりん

あ!「営業しない営業術」!
みなこさんがよく言っているやつですね。

そうですね。
今は、簡単に言うと、経営者さんたちとよく遊んでいます(笑)

そこで人を紹介してもらったり、仕事が生まれたりするんですね。

ホームページって、家や車と似ていると思うんです。
頻繁に作り替えないじゃないですか?

だから、「知っている人・信頼できる人」にお願いしたい!っていう人が多いと思うので、この営業スタイルが定着しました。

ぶっちゃけ、儲かってますか?

むらりん

こんなこと聞いていいですかね…。
あの…儲かっていますか?

うーん。
なんとなく生きていけていますよ!

去年は儲かっていないけど、今年は儲かりそうな予感?みたいな。
と言うのも、ディレクターをやったり、メンターをやったり、前は無かった定期収入が出来たって言うのもありますね。

儲かっているか?という質問は実は結構難しいです(笑)
なんでかって言うと、確定申告の時にはっきりした利益を把握したりするので。

フリーランスになる前は、貯金がないと不安で1円単位で家計簿管理をするような性格だったんですけど…。
今は、何とかなるって思えるようになりましたね。

むらりん

お金の心配を乗り越えられるのは本当にすごいと思います。
しかも、フリーランスになりたての時期は一人でお子さんを育てていたんですよね?

こういう考えや生き方が出来るようになったのは、20代の時の経験があったからかも知れません。

20代後半の時に、人生を辞めてしまいそうになったくらい辛い時期がありました。
その時に母が、「生きてくれさえすれば良い。好きなように生きていきなさい。」って言ってくれたのが私の人生のキーワードになりました。

そこからの人生でも悩むことは沢山ありましたし、それらの出来事からWebデザイナーになるまで10年以上かかっています。
でも、何かにぶち当たった時に、「あの時に比べたら死ぬわけじゃないし」って思えるようになったので、色々チャレンジしてこれたのかな?と思っています。

シングルマザーでフリーランスになった時も、「最悪貯金がなくなっても、手元に2万円くらいあれば、石川から神奈川の実家に向かう新幹線には乗れる!」って思いながらやっていました。

みなこさん

でも結果的に、独立してから6年以上も続いているんだよね。

むらりん

素晴らしいですね。

真剣に色々教えてくださり、ありがとうございます。

さいごに

むらりん

色々お話聞かせてくれて、ありがとうございました。

最後に、今からWeb制作を始める人へのアドバイスや、ご自身の抱負をお聞かせください。

これからWeb制作を始める人へ

みなこさん

え?これから始める人へ…?

頑張れ!!!

むらりん

シンプル・イズ・ベスト!!!

やー、ここちょっと楽しみにしてたんすけど(笑)

でも、本当にそうだと思うんですよ。

Web制作が楽しいなら頑張れば良いって思います。
楽しいってことは向いているってことだと思うので。

逆に、あんまり向いてなさそうなら、無理に頑張らなくても良いと思います。
他に向いていることがあるってことだと思いますよ。

Web制作の中の話でもそうです。
私で言うと、HTML、CSSまでは良いけど、JavaScript、PHPとかになると眠くなってくる(笑)
そういう場合は人に任せても良いですしね。

みんな、手段に固執せず、自分の得意・不得意をちゃんと把握した方が良いんじゃないかな?って思います。
「ホームページなんて作れてすごいね!」って言ってくれる人がいるように、料理が得意な人には、「料理が作れてすごいね!」って言ってくれる人が必ずいるんですよ。

「完璧にできないとダメ」とか、「難しいことができないとダメ」って思いがちですけど、そんなことはありません。
自分の「得意」と何かを組み合わせたりしたら、新たな価値が生まれることだってありますし。

むらりん

完全に私はその思考に陥っていました…。
完璧にできない自分はダメなんだって。

みなこさん

自分の棚卸を時々やってみても良いかもね。

今後の抱負

2024年までの2年間は頑張ろうと思っています。

むらりん

あ、2年後に何かあるんですか?

みなこさん

別にないです。

むらりん

…!?

占い師さんに言われたんですよ(笑)
2024年からはしばらく大人しくしていた方が良いって。

区切りがないと、「いつまで頑張ればいいんだろう?」って辛くなるじゃないですか?
だから、ひとまず、それを目安にしています。

アピール欄

むらりん

貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

お礼と言ってはなんですが、何か宣伝したいサイトやSNSなどありましたら、こちらへどうぞ。

COMMERCIAL

みなこさん(@webminako)は、YouTubeチャンネル「みな旅チャンネル」で情報発信をしていらっしゃいます。

このチャンネルの「再生リスト」をぜひ見てほしいですね。

  • 旅のこと
  • フリーランスのこと
  • 本の紹介
  • 年の差婚のこと

などなど。

気になるカテゴリーがきっとあると思います。

\みなこのYouTubeはコチラ/

~別途むらりんおすすめ動画コーナー~

むらりん

このインタビュー記事を読んだ後に観ると、何か深まりそうな動画を勝手にオススメ。

\みなこの詳しい経歴が分かる動画はコチラ/
\みなこの営業術が分かる動画はコチラ/
むらりん

あとは、みなこさんが辛かった時期のお話をしてくださいましたが、みな旅チャンネルではそれに触れている動画もあります。

生きづらさを感じて辛い時期の人がいらっしゃいましたら、みなこさんが動画で語っているのをこっそり観るのも良いかも知れません。

私は動画を観て勉強になったし、救われた気持ちになりました!

~インタビュー協力者募集~

むらりん

当ブログでは、Web制作を頑張るリアルな人へインタビューさせていただく企画をやっております。

レベルや年齢、ポジションなどは問いません。
私と元々繋がりがあるかも問いません。

必要条件はWeb制作をやっている!だけです。

もし気が向いた方がいらっしゃいましたら、当ブログのお問い合わせフォーム又は、私のTwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。

編集後記

いやー。みなこさんへインタビューをお願いし、日取りが決まってからは、楽しみ&緊張が入り混じるような不思議な気持ちでした(笑)

憧れのプロにインタビューをして感じたことは、「ちょっと自信を持てた」という意外な感想です。

インタビュー前は、血の滲むような苦労話とか、「そんな甘い世界じゃねぇ」という厳しいお言葉とかも少しはあるのかも知れない!って、勝手に妄想していた部分がありました。
でも、純粋に楽しい時間をいただいて、心が軽くなった感じです。

恐らく苦労も沢山されているんだと思いますが、その中でみなこさんが培った知恵やスタイルを惜しみなく教えてくださり、「むらりんさんも向いていそうだよ!」と言ってくださいました。

「お金を取るのが苦手」、「一つを極めるのが苦手」、「長期間同じことに取り組むのが苦手」…そんな飽き性で器用貧乏みたいな自分を直したくてしょうがなくて悩んでいたのですが、みなこさんのお話を聞いて共通点も結構あるかも知れないって思うことが出来ました。

私が向かう先は、何かを極めたプロフェッショナルではなくて、身近な人に重宝される相談役みたいな立ち位置かなぁと、ちょっと未来が見えた感じがしました。
やっぱりみなこさんのようになりたいです。

これから身に付けて行きたいことは、技術面のノウハウだけじゃなくて、「営業力」や「行動力」など、そっち系かなと…。
また、信頼できる!って思ってもらえる「人間力」を養いたいなと思います。

なんか、自然と、前回インタビューさせていただいたこうやさんと同じ夢になりました(笑)!

Web制作に関してはまだ自分の目標は達成出来ていないですが、めげずに継続していれば、今回のようにサプライズ的な良いことも、たまにはあるんだなぁと思いました。

みなこさん、改めてありがとうございました。

今日は以上です。
読んでいただき、ありがとうございましたヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!