こんにちは!むらりん(@murarin_30)です。
今回は、「インタビュー企画第4弾」です。
個人的に気になっていた人物に声をかけてしまいました!
ご家庭もある中ご協力いただき、感謝です。
自らネタばれなんですけど、「無料でコーディングを習得した」という学習スタイルの主婦コーダーさんがゲストなんですが、この無料学習ってマジですごいと思うんですよ。
私なんて、不安で読んでない本までいっぱい買っちゃったよね。
地に足ついたママさんコーダーの今回のインタビューは、勇気をもらう人が多いのではないかと思います。
o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
今回のゲストは…
GUEST
あさひ
独学でWEB制作コーダーになった40代主婦コーダー。
現在は4社と業務委託契約を結び、コーダーをしながら、キッズプログラミングの教材作りの仕事も在宅でこなす。
初案件までは無料で習得できることを自ら実証した「無料で学習!WEB制作ロードマップ」も公開している。
はじめに10の質問
あさひさん、今日はよろしくお願いします。
いきなりなのですが、あさひさんがどんな人かを知るための簡単な10の質問を用意しました。
質問1:年齢は?
48歳。
質問2:性別は?
女性。
質問3:職業は?
業務委託契約でキッズプログラミング教室の教材作成とWEB制作のコーダーをやっています。
質問4:今の職業以前にやった仕事は?
バイト
- 青汁スタンド(学生時代)
- 学習塾(学生時代)
いきなり青汁って、面白いですね!
近くにあったんですよ。
青汁を作ったりして楽しかったです。
正社員
- 大手英会話教室の情報システム部門
- C++プログラマー
始めの仕事からめっちゃ理系なんすね!
最初からって感じではないですよ!
「大手英会話教室の情報システム部門」は、「情報システム」って付くのでIT系の仕事をしていると思われるかも知れませんが、中身は総務のような文系の仕事をしていました。
プログラマーになる転機となったのは、「大手英会話教室の情報システム部門」を辞めた後に職業訓練校に行ったことですね。
職業訓練校は1年通いましたが、学生に戻ったようでとても楽しかったです。
「プログラミングコース」に通っていたんですが、様々な言語を勉強しましたよ。
BASIC、アセンブラ、Fortran、銀行で使われるようなCOBOLなど…色々やりました。
…!?
ちょっと私には言語の名前が呪文に聞こえます!
というか、1年でそんなに色々できるものなんですね。
意外とできましたね。
資格も色々取りました。
第二種情報処理技術者(今で言う基本情報技術者)や、MOS、簿記3級などの資格取得もしましたね。
職業訓練校卒業後にすぐにシステム系の会社に採用いただき、とある会社でC++プログラマーとして画像処理などをすることになりました。
質問5:一緒に住んでいる家族は?
夫と長女(中1)と次女(小4)と私の4人家族です。
あ、あとすずちゃんがいます。
すずちゃんはあさひさんのアイコンにも使われているワンちゃんですか?
そうです!
質問6:お住まいは何県?
東京都。
都会人なんですねー。
父が転勤族だったんで色んなところに住んだことがありますよ。
北海道とか!
質問7:趣味は?
もともと多趣味だったんですが、子どもが生まれてから趣味らしい趣味ってないかも知れないです。
強いて言うなら、「びじゅチューン」を見ることですかね?
子どもと一緒にハマっています。
なんすか、びじゅチューンって?
NHKの教育系番組のことです。
面白いですよ。
\YouTubeで観たら爆笑したオススメ動画/
あとあさひさんって、なんかダンスとかやってませんでした?
そうそう!学生時代はサンバをやっていましたよ。
マジかっこいいと思います!
何がきっかけで入ろうと思ったんですか?
なんかビビっときたんですよね(笑)
あと、社会人になってからは「よさこい」をやっていました。
それこそ妊娠直前まで長く続けていましたね。
今でもよさこいは観に行ったりします。
質問8:好きな有名人は?
- 井上涼さん
「びじゅチューン」の作者さんです。
質問9:好きな言葉は?
「明日できることを今日するな」
トルコのことわざですね。
狐狸庵先生(遠藤周作さん)の「ぐうたら生活入門」というエッセイに出てきた言葉で、高校生のときに見て好きになりました。
質問10:今の夢は?
夢って言われるとパッと出てきませんねぇ。
大丈夫です。最後にまたお聞きします。
10の質問は以上です。
ありがとうございます。
なぜWeb制作か?
ここからWeb制作関連の質問をさせていただきたいと思います。
その前にまず、Web制作と一口で言っても「コーダー」や「デザイナー」など、色々ありますね。
あさひさんはどんなスタイルで取り組まれていますか?
Web制作で取り組んでいる範囲は?
もっぱらコーディングです。
仕様言語はHTML、CSS、JavaScript、PHPです。
なるほど、静的コーディングとWordPress化に対応しておられる感じですね。
ではここから本題に入っていきます。
なぜWeb制作をはじめたのか?
では、何がきっかけでWeb制作をはじめようと思ったのですか?
また、動画制作なども流行りましたが、なぜ「Web制作」を選んだのですか?
きっかけ
きっかけは、マナブさん(@Manabubannai)のYouTubeを観たことですかね。
本当に個人で稼げるのか半信半疑ではありましたが、画像処理のC++プログラマーとして培ってきた知識は確かにニッチすぎるとは思いました…。
Web制作ならニーズがありそうなのはわかりましたし、やってみる価値はあると思ったんです。
Web制作を選んだ理由
前述通り、ニーズがありそうだったからですね。
いわゆるレッドオーシャンと言われたりもしていましたけど、それこそが需要がある証拠なのだと思いました。
もともとパソコン周りのことは好きでしたし、やってみよう!って思いました。
どうやって学習をしたか?
なるほど。そういった思いがあったのですね。
では、学習範囲も広いWeb制作ですが、どうやって学習したのですか?
スクールですか?独学ですか?
初案件までは完全独学・完全無料で学習しました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回のインタビューの肝ですよホント。
では、無料学習の具体的な内容を簡単に教えていただけますか?
まず、プロゲートとドットインストールを無料でできる範囲を一通りやりました。
あとは図書館で本を借りて勉強しましたね。
忍者CODEの無料問題も結構良かったです。
\あさひの無料学習ロードマップはマジ有益!/
(※あさひさんのブログ、再度読み返したんですけど、具体的で超再現性高いです。)
でも、どうしてそこまで無料にこだわったんですか?
別にこだわったわけじゃないんですよ。
元々プログラマーだったので、そういう技術をお金を出して人に教わるという頭があんまりなかったという捉え方が近いかも知れないです。
当時も周りのプログラマーはみんな本で勉強したりしていましたからね。
なるほど、独学の仕方を知っていたという感じなんですね。
作業環境
これは私の完全な興味なんですが、作業机とかって一部でいいので見せていただけますか?
今のところ、14インチのノートパソコンだけで頑張っています。
モニターを付ければ効率が良いのはわかっているんですけどね。
え!意外です!!
あさひさんの仕事量でできるんですか?
主婦ならではのスタイルなのかも知れませんが、自分の部屋っていう特定の作業場がないので、自然とこのスタイルになりましたね。
空いた部屋をパソコンを持ち運びながら移動しています。
写真はリビングでノートパソコンを開いて作業をしている風景です。
合わせて読みたい
前回ご協力いただいたフリーランスWebデザイナーのみなこさんもノートパソコンでガッツリ作業しているようでしたね。
みんな工夫して上手くやっているのが伺えます。
タブを小まめに切り替えながら、なんとか作業できています。
結構慣れました(笑)
儲かってますか?
では、得た知識を使って、どのようにお仕事を獲得しているのか教えていただけますか?
どうやってお仕事をとっていますか?
最初はクラウドソーシングからお仕事を取りました。
クラウドワークスから3件コーディング案件を受注、その他に忍者CODEさんの登竜門企画のコーディング案件です。
クラウドソーシングでの案件は、自分に合う案件がたくさんあるわけではないですし、探して提案文を送る作業も含まれるのを考えると、効率はあまり良くないと感じていました。
なので、「実績作り」としてやっていましたね。
子どもの中学受験の時期も重なっていたので、2ヵ月に1件ほどと余裕を持ったペースで進めていました。
忍者CODEさんコーディング案件はライブコーディングにも挑戦しました!
こちら、私も拝見しておりました。
臨場感あって勉強になりました。
その後、営業応援サロンに入って営業活動を頑張りました。
そこで、エンド営業か制作会社への営業か迷ったんですが、個人的にデザインはやらないので制作会社へ営業することを決めました。
150件ほど営業メールや求人サイト経由で応募文を送って、4件の制作会社と業務委託契約を結ぶことができました。
150件ですか!!
努力量がすごいです。
私は100件も送る前に心が折れてしまいました…。
あさひさんは、緩めるところと攻めるところのスイッチの切り替えが素晴らしいですね。
むらりんMEMO
とあるフリーランスコーダーさんがYouTubeで、
・100件営業メールを送って、返信は10件程度。
・そこから契約に至るのは数件が目安。
と言っていました。
よって、あさひさんの努力量はきちんと戦略に基づいてやっていたと思われます。
妥当な件数と言えど、すごい!
私の体感にはなりますが、コロナもきっかけとしてあったのか、結構フルリモートの求人は増えたと感じています。
全国どこからでも応募できる求人も多く、良い時代ですね。
最初はネットで情報収集して、営業をかけたいWeb制作会社のリストを作っていたりしましたが、今は求人サイトからの応募が手っ取り早い感じがします。
求人が出ているということは人手が欲しいということですからね。
などを覗いてみると良いかも知れません。
ぶっちゃけ、儲かってますか?
「儲かっているか?」は難しいですね(笑)
Twitter上では何十万円も稼いでいるコーダーさんがたくさんいますからね。
そういう方々に比べれば全然です。
ただ、主婦のパートと考えたら、自分としてはそこそこ満足しています。
ですので、「自分としては儲かっていると感じている」という回答にしておきましょう。
さいごに
色々お話聞かせてくれて、ありがとうございました。
最後に、今からWeb制作を始める人へのアドバイスや、ご自身の抱負をお聞かせください。
これからWeb制作を始める人へ
何事にも向き・不向きがありますから、色んなことを試しにやってみて、自分に合う方法を探すの良いと思います。
私も振り返ってみると目移りした時期などもありましたが、やりながら軌道修正していくスタイルですね。
そうすると、自ずと進むべき道が見えてくるような気がします。
今後の抱負
この中のどれかが実現できてればいいなあと思っています。
たぶんやりたいことって、その時々によって変わると思うので。
- いずれエンド対応に移行する。
地域のお店・中小企業向けのサイトを作る(ゆっぱーさん(@YupperW)スタイル) 。 - キッズプログラミングの様々なお仕事(教材作成・講師など)をメインとする。
副業としてWEB制作。 (←現在のスタイル) - WEB制作をメインでやりつつ、自分の商品を作る。
スクールまでは考えていないけどブログを充実させたい。 ちょっとアプリ開発?にも興味あり。
例えば今制作会社さんからサイトチェックを頼まれることもあるけど「ラッコツールズ」みたいな感じで「こういうチェックができればいいなあ」と思う時がある。
そういうのを自分のサイトで公開できればいいな。
お年寄りになっても楽しく仕事するのが目標です
あさひさんが今後どんな形でご活躍されていくのか、楽しみでなりませんよ。
アピール欄
貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
お礼と言ってはなんですが、何か宣伝したいサイトやSNSなどありましたら、こちらへどうぞ。
COMMERCIAL
ブログ筆者の私がやっぱり推したいのはあさひさんのブログ「あさひろぐ」です。
コーダーを目指したい方は、このロードマップやっときゃ間違えねぇ!と個人的には思っておりますよ。
「コーダーは黙って、あさひろぐ!コーダーは黙って、あさひろぐ!!よいしょっっ。」
\無料でコーダーになろう!/
実は…、UNSTOPというサイトに講師で登録しております!
初心者のうちは「ここを一つだけ聞きたい」ということも多々あると思います。 一回25分のサービスなので気軽にご相談ください。
技術的なことだけでなく、学習方法・案件獲得方法などの相談もどうぞ。
\絶対丁寧に教えてくれそう!/
当ブログでは、Web制作を頑張るリアルな人へインタビューさせていただく企画をやっております。
レベルや年齢、ポジションなどは問いません。
私と元々繋がりがあるかも問いません。
必要条件はWeb制作をやっている!だけです。
もし気が向いた方がいらっしゃいましたら、当ブログのお問い合わせフォーム又は、私のTwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。
編集後記
今回も貴重なお話を聞けて、満足しております。
ご協力いただいたあさひさんには改めてお礼を申し上げます。
前回のみなこさんのインタビューと今回のあさひさんのインタビューは、私の中で結構繋がっていて、私の固定概念を一つ緩めてくれたきっかけとなりました。
と言うのも、これはアラサー女子特有だからなのか、私が焦りすぎなのか、「結婚したら自由にできない」「子どもを産んだら自由にできない」病に掛かっているからです。
私は現在32歳。
田舎に暮らしているのもあって、自分が仲良くしている同級生は全員結婚しました。
しかし私と言えば、「結婚しないと!」と焦るというよりは、(結婚できるかは別として)「30代で結婚するとしたら、時間がない!早くやりたいことやっておかないと!人生の終わりが近づいている!」という方向に最近いつも焦っています。
冷静になるとちょっと極端で病的?な焦り方だと思うんですが、なぜか最近こうなってしまうんですね…。
よくよく思い返してみると、自分の親の影響があるかも知れないと思いました。
元々すごく悲観的な性格の母親が、「家庭を持つ前はたくさん夢があったのに…」と口癖のように言っていたのを思い出します。
それに加えて、30代転職の実体験も関わっているように感じます。
私は30歳で今の医療事務の仕事へ転職しました。
転職活動中の面接では、「ご結婚の予定は?」「お子さんは何人欲しいと思っていますか?」と色んなところで聞かれる訳です。(田舎だからか?)
もちろん、入職してすぐに産休・育休で休まれたら困るのは重々承知していますが、やる気やスキルをもうちょっと重視してほしいと思ったと同時に、やりたい仕事・身に付けたいスキルを手に入れるにはもうリミットなんだとしみじみ感じました。
そんな経験があって、重度の「女は結婚したら終わり!」病に掛かっていた私ですが、主婦フリーランスの方々にインタビューをして考えが変わりました。
「全然結婚しても母になっても終わってないやんけ!独身の私より活躍しているやんけ!」と希望の光が差し込んだ気がきました。
みなこさんにしろ、あさひさんにしろ、女だからとか結婚しているとか年齢とか関係なく、本人の努力やスキルや人柄によって今のお仕事を獲得しているわけです。
そう考えると、変に焦ってこだわらずに、その時々でフレキシブルに対応していけばいいだけでは?と考えが軽くなりました。
光る何かを持っている人には、肩書きなど関係なく、人や仕事が寄ってくるんだと、インタビュー企画を通して良くわかりました。
話は変わりますが、今回の記事のタイトル「先延ばし上等!しなやかに流されながらチャンスを掴め。あさひにインタビュー」ですが、なんか失礼なタイトルだよな…と思いながら付けました(笑)
「先延ばし上等!」って、いや私の100倍ちゃんとしてるで?と…。
でも、一応個人的にはちゃんとした意図があって付けたタイトルです。
最近私は焦っているからか、時間に関する本を良く読むんですが、そこには共通して「時間管理ができる人は優先順位の付け方が上手い」「今この瞬間を大事にできている」と書いてあります。
あさひさんにインタビューしているときに、好きな言葉を「明日できることを今日するな」と答えてくださったのが印象的だったんですね。
多分、今できる最大限を家庭のバランスを見ながらコツコツやっているから、あさひさんは確実に力を付けているのだと思います。
優先順位を付けて様々なことをこなせるってすごいです。(私は上手くできない人!)
よって、「基本ぐーたらしたい人間なんで」と笑っているあさひさんを思い出して、このタイトルを付けました。
センスなかったらすみません(笑)
インタビュー企画が楽しすぎて、「インタビュー企画に巻き込む予定の人リスト」がパンパンなんですが…。
なんせやるべきことを終わらす前に新しいこと初めてしまう頭取っ散らかり人間なんで、亀ペースで楽しく続けていきたいと思います。
今日は以上です。
読んでいただき、ありがとうございましたヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!